WOT2.0 FV4005とFV215b 183ってどっちが強いの?

こんにちはkadoです。WOTプレイ歴7年、WTR6000の中堅プレイヤーです。

今回も広告獲得のために雑談していきます!雑談ですがこれは気になる人多いんじゃないかな?と思って書いてますw

FV4005とFV215b 183は結局どっちが強いの?

結論から言えば状況によって変わるというのが私の意見です。それだと納得いかない!という人もいそうなので多少装甲のあるFV215b 183が強い(使いやすい)というのを結論にしておきます。4005の方が好きだ!という方申し訳ないです・・・

FV4005の強みと弱み

強みから書いていくとまずは俯角ですね-10度取れます。地形を利用して戦うなら間違いなくFV4005に軍配が上がります。あとは砲塔旋回も左右90度まで旋回できるのである程度は近接戦においても分があります。

弱みを書いていくと装甲ですね。砲塔14mmです。これはTier10においてほぼ全ての榴弾が貫通することを意味します。(Ares90の榴弾の貫通が10mmだったのでこれだけ分かんないや)車体も76mmの傾斜装甲なので頼りになりません。

これが致命的だと思うんですよね。せっかく1000ダメージ以上当ててもこちらも敵から大口径のHEを食らってしまってと大ダメージをもらってしまいます。これだと美味しいダメージ交換とは言えない場合があるんですよね。あとは実戦だと敵はどこに当ててもこちらの装甲を貫通するのに対してこちらは敵の弱点をしっかり狙う必要があるんですよね。この差が大きくて、敵はすぐに発砲して隠れられるのに対してこちらは弱点に照準するのに時間がかかってしまい撃てなかった!なんて人結構いるんじゃないでしょうか?市街地戦だとこれが結構起きるんですよね。まあHESHでどこか当たればいいや。ならある程度解決はできますが、それだとダメージがあまり出ない場合がありますからね。重戦車相手だと特に。

じゃあどうすればいいのか?それは視認範囲外からの圧倒的な遠距離狙撃になると思います。海外のプレイ動画というかショート動画をよく見かけますが大抵はこの運用が多いです。精度が気になるかもしれませんが紅茶とか拡張パーツで0.35くらいにはなります。照準は遅いですが敵はこちらの存在に気づいていないので弱点を狙う時間が十分にあります。この状況になって初めて主砲の威力を発揮できるわけです。そしてこの状況になる頃には戦況が大変難しいです。状況としては味方の前線が崩壊して敵が前に出てくる場面だからです。主砲は撃てはしますが勝てるかというと敗北が決まったような状況が多いのでなんだか嫌な感じですよね。例外としては味方の軽戦車が敵を発見して敵が動かない、もしくは遮蔽物に隠れられないという場合ですがそんなことは稀なので。あとはマップが広いというのも条件ですね。遠距離狙撃ができない市街地戦だとこの戦術は使えません。とまあこんな感じで遠距離狙撃駆逐全般の話になってしまいましたがこんな感じで使いにくいんですよね。今のマップって遠距離狙撃対策に遮蔽物もそれなりに多いですしね。それで結局、前線行きを強いられて冒頭の装甲ない問題が発生するわけです。これに関しては昔に狙撃駆逐が猛威を振るったのが原因だからしょうがないんですけどねw なので今のトレンドは装甲のある重駆逐だと思いますよ。

FV215b 183の強み弱み

FV4005では装甲がないと書きましたが反対に215bでは装甲が多少ですがあるんですよね。砲塔正面が垂直ですが254mmあります。ヤークトティーガーくらいですね。Tier10の通常弾くらいなら弾けると思います。また、正面から見たときに砲塔の側面の傾斜している部分に当たればほとんどの弾は弾けます。これが結構バカにできなくて何度か救われたことがあります。車体正面は152mmの傾斜装甲で230mmほどと頼りないですが側面は82mmそれも空間装甲付きなので結構頼りになります。ちゃんと豚飯できていれば弾けると思います。とまあこんな感じで前線にでても多少なんとかなる装甲を持っているんでよね。何より敵がこちらの弱点を狙う時間があるのでこちらも弱点を照準する時間があります。これが比較した際に一番大きいですね。あとは精度と照準時間もこちらの方が優れているのも評価が高い理由です。あとは性能ではないですがボンズで買える点も魅力的ですね。40005は開発も大変なので・・・

弱点ですが砲塔旋回は半分の45度になっている点と俯角が5度で後部砲塔なので地形利用はできないです。まあ45度あれば十分なのと豚飯で運用することがほとんどなのでさほど気になったことはあまりありませんね。反対に広いマップで遠距離で戦わざるを得ない状況だと地形利用できないので使いにくさはありますね。まあ重戦車ルートに行けば解決することが大半です。

運用としては重戦車ルートにいって豚飯で戦ってみて下さいそれなりには活躍できると思います。反対に遠距離運用だと、FV40005の方が使いやすいなと思うことが多いですね。あとは重戦車ルートがハルダウンでしか戦えないマップとかですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?まあぶっちゃけ好みやプレイスタイルでどっちが強いかは変わると思います。まあ個人的にはFV215b 183の方が万人向けだとは思いますが・・・装甲あるのは偉大だよね!それではまた!

私のXです。良ければフォローしてください↓

https://twitter.com/kado6557601?s=21

今までの記事はこちらから↓

https://kadosanblog.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました