こんにちはkadoです。WOTプレイ歴7年、WTR6000の中堅プレイヤーです。
今回は立ち回りが分からないという方が多そうな中戦車について解説してみようと思います。

Tier5.6.7の中戦車の立ち回りについて
正直言って中戦車で一番難しい時期なんじゃないかと思います。このあたりのティア帯だと装甲があまりないことが多いので撃ち合いでとれる行動というのは必然的に狙撃なんですよ。例外としてアメリカのシャーマン戦車であればハルダウンができるので前に出て撃ち合うということも可能だったりしますがほとんどの中戦車はできないのでやはり狙撃になると思います。
ベテランのプレイヤーであれば、あの敵はあそこに行けば撃てそう!とか、狙撃型中戦車だからとりあえず駆逐ポジションで敵が来るのを待ってみるか。みたいな感じで立ち回るのですが初心者だと、とりあえず敵の前まで行って装甲がないのに重戦車と同じような感覚で撃ち合うということをよくやっているような気がします。(こういう人いない?間違ってたらごめんよ…)
最終的には中戦車も前に出て撃ち合うのですが序盤から前に出て撃ち合ってしまうとHPがすぐになくなってしまいあまり戦績が伸びないんですよ。まあベテランの方であれば前に出ても豚飯やハルダウンを駆使しながら撃って隠れるをして一方的に敵を倒したりもしますが初心者には難しいので今は真似しなくていいです。中戦車の強みは機動力と隠蔽性なんですからまずはこれを上手く活用して狙撃を練習しましょう。
じゃあ狙撃できるポジションを教えてくれよ!という方が出て来そうなので私がどうやって覚えたか書いていこうと思います。味方の中戦車や駆逐戦車がどこで狙撃しているかを確認しましょう。これだけで良いです。え、そんなことでいいの?と言われそうですが考えてみて下さい。敵の配置によって狙撃できるポジションなんて常に変化するんですよ。でも味方が狙撃しているポジションは今まさに敵を撃てる場所なんです。この状況で敵を撃てる場所はここ!と教えているようなものなんですよ。これほど分かりやすい教材はないです。そしてそのポジションを覚えたら1つ狙撃ポジションが分かったじゃないですか。これを何度も繰り返せば各マップの狙撃ポジションがいくつも発見できると思いませんか?
Tier5だと初心者も多いのでみんな狙撃ポジが分からないという状況もあると思いますがTier6.7と進めていくとある程度立ち回りの分かっている中戦車も増えてきます。そういう人を観察してみましょう。ちなみに上手い人かどうか見分ける方法も実はあります。戦車のランクを見ましょう。ランクが表示されている時点で開発の終わった車両です。ということはある程度プレイしている人だと分かります。これを頼りにして観察してみましょう。きっといい発見ができると思います。前にHellcatのランクが218もある人がいて面白半分で観察してたら凄く立ち回りの勉強になったよね。狙撃ポジションの手札が多いと言いますか、敵が現れた瞬間にあそこに行けば撃てそう!という感じで駆け回ってましたね。ヘルキャットの機動力を理解している良い立ち回りでした。
あとはプレイ動画をみることも勉強になると思います。自分と比べてどう立ち回っているのかを知ることはとても勉強になると思います。
Tier8.9.10の中戦車の立ち回りについて
ここまで来たらもう初心者ではないと思うのですが一応解説を書いておきます。基本的には低ティアで覚えた狙撃ポジションに開幕に向かって敵からHPを回収していきます。なので低ティアでどれだけ狙撃ポジションを覚えたかが重要になってきますね。ここであまり稼げない人はマップ理解がもしかしたらまだ足りていないのかもしれません。あるいは敵も狙撃ポジションを理解しているので迂闊に出てこないのかもしれません。
しかし、低ティアと違ってこのティア帯だとHPや砲塔装甲が備わっている中戦車が多いので前に出て撃ち合うということを試していい時期だと思います。今までの狙撃ポジションの知識があればどこまでが安全圏なのか分かるはずなので軽く偵察をしてみましょう。ここで敵を発見できれば上出来です。敵を発見できなければ相手はガッツリ狙撃をする姿勢なので簡易チャットで味方に救援を頼み、数の力で敵の防衛線を崩すといいです。そう毎回味方が来てくれるもんではないですが…その時はしょうがないので狙撃戦に付き合いましょう。まあ私なら退屈なので重戦車ルートの裏どりできないかな?とか考えて実行しているときもありますがw 重戦車もそれを見て前線を上げてくれる時もあったりするよね。
おわりに
本当なら40マップ以上の全ての狙撃ポジションを書くべきなんでしょうが流石に書くのしんどいので勘弁してください。あとは知られるとダメージが稼げなくなるのでできれば書きたくないというのが本音だったり… 知識ゲーなんだからそれぐらい許してくれてもいいよねw?それではまた!
私のXです。良ければフォローしてください↓
https://twitter.com/kado6557601?s=21
今までの記事はこちらから↓

コメント