こんにちはkadoです。WOTプレイ歴7年、WTR6000の中堅プレイヤーです。
今回は初心者が上達できるように私が行ったことを紹介していきます。といってもそんなに大したことはしてないので恐らく真似しやすいですw

まずは戦車選びと立ち回りから
私の固定記事と内容が被りますが初心者はまずは重戦車か中戦車のルートを進めてください。これらはWOT2.0から大幅に強化されたためです。個人的には重戦車の方がまずは良いかなと思います。理由としてはHPが高く装甲も頑丈なので撃ち合いがしやすいです。戦場の花形的な立ち位置だと思ってください。立ち回りとしては重戦車ルートに行って撃ち合う。これだけです。とてもシンプルですがエイムと知識がものをいう世界なので敵の装甲をしっかり把握している必要があります。
中戦車は重戦車と比べるとHPや装甲が少なく撃ち合いは不得手ですが、機動力と隠蔽があります。重戦車が重装歩兵なら中戦車は弓騎兵(馬から弓を射る騎兵)です。機動力と隠蔽を上手く生かし奇襲しましょう。立ち回りは重戦車ルートの支援だったり中戦車ルートに行ったりですね。まだ装甲のないTier5辺りだと序盤は狙撃がいいと思います。足が速いからといってすぐに最前線に行ってしまうと装甲のなさからやられてしまいます。なので重戦車や軽戦車が敵を発見するのでそれを狙撃しましょう。といっても毎回狙撃できるわけではないです。狙撃できる位置まで敵が攻めてくるのを待ちましょう。
試合中盤は2パターンあります。こちらが優勢であれば前進して自分が観測しましょう。敵の駆逐戦車や中戦車が待ち構えているのでそれを発見し味方と一緒に撃破しましょう。反対に味方が負けている場合は狙撃の継続をしましょう。敵から来てくれるので茂み越しに撃てばこちらは見つかりません。このことから中戦車の拡張パーツは基本的には被膜レンズと消音排気システムを装備すると良いです。試合終盤も中盤と同じですね。立ち回りはこんな感じです。
敵を知り、己を知れば百戦危うからず
敵の装甲を知りましょう。自分の主砲を知りましょう。敵の主砲を知りましょう。自分の装甲を知りましょう。これだけで大分勝てるか勝てないか変わってくると思います。特に重戦車同士の撃ち合いにおいては非常に重要なことです。敵の硬いところばかり撃っていては倒せないです。反対に敵にこちらの硬いところを撃たせれば死なないです。敵の主砲の性能を知ればこちらの装甲が機能するか分かります。自分の主砲を知れば敵の装甲に通用するのかが分かります。じゃあどうやって装甲を知ればいいのか?WIKIを使ってください。WOT,知りたい戦車名を入れれば大抵は出てきます。新しい戦車だとないこともありますが。Tier5.6.7辺りはあまり変わり映えしない戦車だらけなので少しずつ覚えていきましょう。といっても重戦車や重駆逐などの装甲の固いやつだけ把握していれば何とかなります。最近だとゲーム内で装甲の確認と貫通シュミレーションができるので活用すると良いです。
細かいことは戦場の動きから学びましょう
重戦車ルートってどこ?味方の動きを見れば分かります。中戦車ルートってどこ?味方の動きを見れば分かります。狙撃ポジションてどこ?駆逐の場所を見れば分かります。こんな感じです。長いこと続いてるゲームなので大抵のことは味方の動きを見れば分かります。
ただAI戦車の動きは真似しないでください。戦車のアイコンが付いているプレイヤーはAIです。あとは名前の最初に:が付いてます。主にTier5以下の人のいない時間にいます。
おわりに
上記のことをやっていれば間違いなく強くなります。あとはハルダウンや豚飯といった防御テクニックがありますが探せば詳しく書いてあるのであえてここでは書きません。私が説明するよりも分かりやすかったので。それではまた!
私のXです。良ければフォローしてください↓
https://twitter.com/kado6557601?s=21
今までの記事はこちらから↓


コメント